chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

移植

そしてついに移植の周期。

自然周期とホルモン補充周期があったけど、私は排卵に問題はなかったので、自然周期で移植。

生理3日目にホルモン検査してOKだったので、次に11日目にエコー。その時右に18ミリの卵があることを確認。その日の夜22時にスプレキュアして、3日後に排卵確認へ行きました。

問題なく排卵済みを確認したので、その翌日に凍結初期胚を戻しました。

転院先の病院は移植後の安静時間はなかったので、移植後ホルモン注射をお尻にしてもらったら、さっさと着替えて帰りました。

もちろん安静を望む人や体調が悪くなってしまった場合は休めます。

そして移植から5日後にホルモン注射を受けに通院。

そのあとは判定日です。

 

そして、判定日。

血液検査で妊娠(HCG)判定するのですが、診察室に入った瞬間に確信しました。

だって、私が座るところにピンクの紙が置いてあるんだもん。

こんなこと今まで一度も無かったんですよ。

席に座ると同時に妊娠反応が出たことと、週数、予定日が書かれたピンクの紙が目に飛び込んできて、そして先生からの「妊娠反応でてますね」って言葉に泣きそうになった。

私にも本当にこんな日がくるなんて!

横に旦那がいたので振り返ると「良かったね」って…なんでそんな他人事?

思わず笑ってしまいました。

帰ってから聞いたら私が嬉しそうすぎて思わずそう言ってしまったらしいです。

浮かれていると怒られそうですが、妊娠検査薬が陽性になるところをどうしても見てみたくて、分ってるのに買ってきてしまいました。

妊活を始めた2年ちょっと前からずっと夢見ていた瞬間だったのでお許しください…。

もちろんくっきりと陽性になって、2重で嬉しかったことを思い出します。

 

まだ初期で、流産の可能性も高いから手放しでは喜べないけれど、

それでも2年ちょっと一度もかすらなかった私からしたら今は奇跡のような感じです。

 

今回このことをブログに書いたのは、こういうパターンもあるよって知ってもらいたかったからです。

私のポリープは一般不妊検査では見つからなかったし、子宮鏡で見つかった時も小さいから手術しなくてもいいって先生が言っていたんです。

もしかしたら生理でなくなってしまうから、手術当日にポリープがなくなってるかもしれないって。そう言われたらじゃあしなくてもいいかって思うと思うんです。

でも、実際取ってみたらポリープは8ミリほどで、子宮が5センチほどの臓器なのでそこから考えても消して小さくはないんです。先生もそう言っていました。

子宮鏡では見ることができなかったってことになります。

それにポリープを取らなかったら内膜炎も治らなかっただろうから、きっと何度体外受精しても妊娠することはできなかったと思います。

原因にたどりつくまで1年半ほどかかりました。

手術の検査~術後治療開始まで半年かかりました。

転院は2回しています。

33歳で不妊治療を始めた私も35歳になりました。

結婚したのは31歳なのでもっと早く始めていたら、高齢出産にならずに済んだのかもしれません。

今、子供が欲しい人、治療するか悩んでいる人は早く始めてほしいと思います。とにかく不妊治療クリニックに行くってことです。

1年間避妊なしで性行為して子供できないのは、絶対原因あります。

冷え性を治すとか、タバコ酒をやめるとか、食生活気を付けるとか、体を動かすとか、鍼に通うとか、サプリ飲むとか、ネットにはいろいろな情報あるし、

私もいろいろなことをしてきたけど、そんなものなにやっても妊娠しませんでしたよ。

そんなことするならクリニック行きましょう。それだけです。

実際私が妊娠した時は、夏だったのもあったけど、ほとんどシャワーで薄着だったし、冷たいものも食べて飲んでいたし、お酒も飲んだし、別に特別運動もしてないです。やっていたことといえば葉酸飲んでいたことくらい。

普通に仕事して普通にご飯食べて普通に寝ていただけ。

おかしなサプリや無理な健康生活する前に、プロにお願いしちゃいましょう。

もちろんお金はかかるし、時間もかかるし、痛いし、精神やられます。

だけど個人的には、毎月生理になって泣いていたタイミング時期が1番つらかったし、私みたいにだいぶ遠回りしてしまうこともあると思うので、何かの参考になればと思いました。