chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

検査

急に思い出しました。

不妊かもって思った時に、不妊検査をすることを深くおススメしますが、

クリニックによって検査項目が違うということ知っておいて欲しいと思います。

だいたいのクリニックでやっているのが以下の検査。

1 基礎体温

2 超音波検査

3 ホルモン検査・性病検査(血液検査)

4 卵管造営検査

5 フーナーテスト

 

だけど、実はちょっとしたことが不妊の原因になっている場合があります。

私も以前のブログで触れたけど、

一つ目に黄体機能不全。特に働いている女性は結構多いらしいです。

前回のブログに書きましたが、ホルモン補充の薬を高温期に飲むだけなので、不妊治療としてはとても簡単で、肉体的・精神的・経済的負担はほとんどないもの。

だけど、自然妊娠を目指している場合、気づきにくいものなので、(基礎体温を3か月以上取るとようやくあれ?って思うくらいです。ただし、基礎体温って意外と正しく計測するの難しいです。)ここを治さないとなかなか妊娠できないと思います。

 

そういえば私はタイミング期間1年くらいの間ずっと取っていたけど、人工授精にステップアップする時に、あまりのストレスで基礎体温測るの一切やめました。

夜中に目が覚めたりトイレ行ったりするときちんと測れないし、

仕事休みの日は遅くまで寝てたりするので、それでまた体温誤差出てくるし、

ちゃんと体温計を咥えたつもりだったのに、朝眠くて口が半開きみたいになって正確に測れてない時もありました。

グラフががたがたでそれがまたイライラするし、心配になるし…。

なので、高温期短い?あれ?おかしい?って思うまでに私は半年以上かかってしまいました。

 

次に甲状腺ホルモン。

血液検査で分かるのですが、以外とやらないクリニックも多い。

TSHというホルモンの値が健康な人の範囲は0.2-5らしいんですが、妊娠しやすくなるのは2.5以下なんだそうです。

私はTSHが2.8~3.2くらいで、健康には一切なんの問題もないけど、妊娠したいなら数値を下げた方がいいということを言われました。

それで、甲状腺クリニックへ通って薬を飲んでいました。毎日朝1錠飲むだけで、副作用もないし、通院がめんどくさいくらいでした。

ただ、甲状腺のホルモンって妊娠すると変動するそうです。

コウノドリ見てる人は思い当たるふしがあるかもしれませんが、甲状腺放置すると、

流産・早産、最悪の場合命を落とすこともあるようです。

なので、私は妊娠した後も念のため甲状腺クリニックに通って数値を確認しています。

もともと健康に問題ない数値なので心配しすぎかもしれないけど、妊婦検診では調べてくれないし、それこそ長い間不妊治療してようやく妊娠できたので、心配要素は一つでも潰しておきたかった。

甲状腺ホルモンの異常は女性におきやすいってことも知っておいた方がいいです。

実際、甲状腺クリニックいくと患者の7-8割が女性です。

しかも若い子も結構多い。

会社の健康診断とかで調べてくれるわけでもないので、妊娠希望する人は、自分で調べに行ってもいいと思います。

たぶん、それくらい重要です。

 

それから最後にビタミンD

は?って思うかもしれないけど、不足している人、女性は特に多いらしいです。

ビタミンDは妊娠しやすくなるのは30以上が良いそうです。

私は調べたら25でした。ちょっとだけ足りない…。

医者からは市販のサプリを飲むように言われたのと、週2-3回15分程度日光に当たってくださいと指示されました。

ビタミンDは接種しても、日光に浴びないと意味ないんです。

私自身は日焼け止めなどは塗っていましたが、こまめに塗りなおすタイプではなく、多少焼けてもいいやって人だったのですが、それでも足りませんでした。

最近の女性は美白とか色白ってことを気にしすぎて、ほとんどの人がビタミンD不足らしいです。

サプリは2か月分で1000円くらいだし、私はそれ以降、会社の帰りとスーパーの買い物のときは日焼け止めしないようにしました。

 

私は子宮ポリープの手術をして、そしてすぐに妊娠に至りました。

大きな原因はポリープであったことに間違いはありません。

でも、幸運にも手術後すぐ妊娠できたのは、上記に書いたように妊娠しやすい身体にしていた、ということもあったと思います。

 

前のブログで葉酸以外何もしてないなんて書いておいて、嘘でした、すみません。

甲状腺の薬とビタミンDのサプリも飲んでました。

なんか知らないけど、そこがすっぽ抜けてて、ダメですね…。

 

ただ、それ以外は本当に何もしてません。今更説得力ない…。

 

意外と見落としがちの不妊原因だと思ったので書いてみました。

そういやテレビで少し前にやっていたけど、シンデレラ体重とか目指すの妊娠したいなら絶対やめた方がいいですよ。

当たり前のことだけど、よく食べて、よく動いて、よく寝る!ってのが1番です。

体質的に食べても太らない人っていると思います。その人が無理して食べる必要もないけど、食べたら食べただけ太る人(おおよその人がここですよね)がその人目指しても無理ですよwその人のベスト体重って骨格とか筋肉量によっても違いますし。

 

自分のことを言うのは恥ずかしいですが、私は平均体重より2キロくらい重いです。

だけど、ジムで測っていた筋肉量は年齢より8歳ほど若く、アスリート並みの数値でした。

もともと運動が好きだったのでその結果だと思います。

仮にこれを見ていて運動しなきゃって思った人がいたとしても、たぶん運動好きじゃないと思うのでストレスになるからやめた方がいいです。

人は向き不向きあります。

私は筋肉質タイプだと自分のことを思っているけど、それこそ若いときはモデルみたいな体型に憧れたし、それを目指したこともありましたけど、5キロ痩せても、あんま体型細くならないんですよね(笑)足とか痩せても、悲しいくらいがっしりしてるし。

なので諦めました。もう、こういう筋肉質な体型が私なんだと。

ちなみに5キロ痩せたときは低血圧と貧血(健康診断でひっかかるくらい)それから夏バテがひどかったし、年2-3回風邪ひいてました。けど、今の体重になってから、もう5年くらい風邪ひいていませんし、血圧も問題なく、真夏も元気です。

ちなみに予防接種しなくても、旦那がインフルエンザになっても、私はかかりませんでした(笑)

体調不良の心当たりある方は、たぶん今の体重はあなたのベストではないので、少し考えた方が良いと思います。

 

色々書いてきたけど、何かがヒントになって、今悩んでいる人が少しでも救われますように!