chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

ベビーセンサー

SIDS(乳幼児突然死症候群)という言葉、妊娠したら必ず知ると思います。

そして、どんなものか知ったとき、恐怖で震え上がり、どうにか対策できないかと考えます。

その対策の一つがベビーセンサー。

ただし、ベビーセンサーを使ってもSIDSは予防できません。

SIDSが起きたときにすぐに気づくことができるというものです。

なので、SIDSが起きた後に救命措置が必要になるので、万が一起きた時のために心臓マッサージの練習(赤ちゃんは大人とはやり方が違う)や、病院への連絡など事前に準備しておく必要があります。AEDがマンションなどにあれば場所チェックですね。

センサーを買っても、その後の対応がうまくできなければ意味がない。

そこをもちろん踏まえた上で、じゃあどんなセンサーを買ったらいいのかっていう話です。

 

結論を言うとうちの場合はスヌーザヒーローというおむつにつけるベビーセンサーを買いました。

他にメジャーなものはベビーモニターとベビーセンスかな。

メリデメ書いていくとこんな感じ↓

 

スヌーザヒーロー

メリット 安い

     持ち運べる

     呼吸を感知しなった時に揺れる

デメリット おむつが浮いてると誤検知する

      赤ちゃんの寝相が悪いとすぐずれる

      おむつを替えるたびに取り付けしないといけない

 

ベビーモニターは値段としては1番高いけど、取り付けてしまえば別の部屋からでも画面で姿を確認できるので便利

ベビーセンスは布団の下にぺったんこのセンサーを置くのですが、寝相が悪くてもベッドにいる分には検知してくれるから安心。けど、抱っこするたびにセンサーの電源を入り切りしないといけない。

産院ではベビーセンスを使っていたのですが、抱っこするたび切り忘れて、よくビービー鳴らしてました。。

 

どのセンサーも添い寝は親の呼吸を感知してしまうので使えません。

 

で、うちはなぜスヌーザヒーローにしたかというと、ねんね期は夜は寝室、昼はリビングで寝せるため簡単に持ち運べるものが良かった。

実家や旅行に行く予定があったので、そこへも持っていける。

ベビーベットではなく、下にベビー布団と親の布団を並べて寝るため、モニターはつけるところがない。

呼吸がなかった時に、バイブで直接赤ちゃんを刺激してくれる。

というのが主な理由です。

 

誤検知がかなり多いので、それで起きてしまうのは絶対嫌!って人には向きません。

アラーム鳴って飛び起きて、動いてるの見て安心できるからいいやって私は思っていたので苦ではありませんでした。むしろ、ちゃんと作動してくれてるんだなって安心してました。

ねんね期は本人はそんなに動かないので、おむつをぴったりしてあげればそんなに誤検知はおきません。誤検知おきた時はだいたいおむつが緩いです。

旦那がおむつやるとほぼアラームなるのでイライラしたなぁ(笑)

寝返りはじめてからは、ずれやすくなったので腹巻で固定してあげたらそんな誤検知おきませんでした。

しかし11か月で卒業になりました。

私が心配性なので、できるなら2歳でも3歳でもつけてたかったけど、寝相悪くて(笑)

11か月頃から土下座寝、クラウチングスタート寝するから、どうしてもおむつに隙間できたり、足がセンサーにあたっちゃってアラームがビービー鳴ってしまって、どうにもならなくなってしましました。

腹巻を二重にしてみたり、ゴムをちょっと強くしたり、パジャマ変えたりとか本当にいろいろやったのですがダメでした。。

SIDSは1歳くらいまでが多い(特に~6か月までが要注意みたいです)と聞いていたので、11か月ならもう仕方ないかな、と。

他にもSIDSの多いのが冬の早朝、タバコ、ミルク育児ってことがありますが、

11か月になる時がちょうど夏になりそうな時期だったのと、タバコはうちは誰もすわないことと、完全母乳だったので、もう良いかなと思えました。

相悪くてよく布団から出て床で寝てたし、人肌恋しいのか私の首あたりに顔をうずめて寝るのが好きな子だったので、仮にモニターやベビーセンスにしていても、卒業になっていたと思います。

個人差はありますけど、たぶんだいたい1歳くらいでみなさんベビーセンサーは卒業しているみたいですね。

1年間でスヌーザヒーローは1万5千円くらい。モニターだと3万ちょっとくらいかな。それをどうとるか、ってところもありますが、私は買って本当に良かったです!

いろんな便利グッツはあるけど、私は1番買ってよかった!

 

生後3~4か月のころ、ほとんど誤検知することもなかった時期に、一度深夜にアラームが鳴り飛び起きました。

季節は冬でした。

飛び起きて我が子を揺らした瞬間に大きく呼吸をしたことがありました。

それまで寝てたので呼吸していなかったかどうかは分かりません。

私が揺らしたからその時たまたま深呼吸みたいになっただけかもしれません。

それでも、私はスヌーザつけてて本当に良かったと心から安堵しました。

しばらく体が震えて、心配で寝れませんでした。

1年間でそんなことがあったのは一度だけです。あとは確実に誤検知と言えます!

だけど1回だけそんなことがあって、スヌーザつけててすぐに気づけて本当に良かったと思いました。

 

もう卒業してしまったけど、スヌーザヒーローには本当に感謝しています。

心配性の人にはスヌーザに限らず、ベビーセンサーはかなりおススメです!