chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

生理のこと

友達同士でもそんなにつっこんで話したりしない生理のこと。

書いてみようかと思います。

 

生理とは…ネット引用だけど、25~38日ごとに3~7日出血するのが正しいそうだ。

1周期の総量は20~140ml。痛みはないかあっても軽度、が基本。

 

こうやって書くとさ、個人差すごくない?といつも思う。

だってさ、25日で来る人は1年に13回生理があるけど、38日の人は11回でいいのだよね?2回も差があるってすごいよね。

それに量も20の人と140の人じゃぜんぜん違うよね?倍どころじゃないじゃん。

 

ただ、一つ言えるのは、痛みが強くて寝込むほどの人とか、量が多すぎて悩んでる人は、続く場合は病気の可能性があるから婦人科行った方がいいってことだね。

 

私のことだけど、私は生理が軽い体質だと認識しています。

なぜそう思うかというと、まず、

1 生理痛はほぼない(あっても薬飲むことはない)

2 長時間(就寝時など)でも漏れたことはない

3 量が多い2日目でもナプキンは普通の日用でことたりる

4 生理だからと頻繁にトイレ行くこともない

だけど、生理期間はきっちり7日あります。

量少ないんだから、さっさか出して終わればいいのにと心から思っているけど、

そんな単純なことじゃないんでしょうねぇ。

 

でも、周りの人の話を聞いていたら、自分は量が少なすぎるのでは…と不安思ったことがありました。

20代半ばになったら結婚や妊娠を意識しだしますが、私は大丈夫だろうか?と思ったことがあります。

結論としては妊娠出産してるので問題なかったってことです。

 

上記にもあるようにかなり個人差があるので、他人と比べてもなんの意味もないってことですね。

ただ、普段の自分の生理のことはしっかり見て知っておくことは必要だと思います。

いつもと違うってすぐに気づけたらのちのち何か病気になったときにすぐ気づける。

 

で、生理自体は軽いと思ってるし、そうだと思うけど、PMSは酷いから、生理が楽ってことはまったくない!といいたいです。

ホルモンの変動に弱い体質なんだと思います。

出産後はきっちりマタニティブルースにもなりました。

なんでかしらんけど、ずっと泣いてた。

今の通常ホルモンの私なら、悩むはずもないこと、怖いと思うこともないことにいちいち反応してて、あの時、私はおかしかった、と声を大にしていえます。

妊娠中10か月かけて作られたホルモンが出産を境にガクーンってホルモンなくなるので、おかしくなるのが当たり前みたいです。まれにならない人もいるそうですけど、ほとんどなる。なるのが普通らしい。

まれにならない人、ホルモンの変動に強すぎてすげー。

PMSはそれの1か月バージョンと私は思っています。

その1か月バージョンでもおかしくなるから出産後おかしくならないはずがないと今なら思える。

 

例えば25日周期の人は人より多く生理がきて損、って思うかもしれないけど、子供欲しいと思ったら、チャンスが38日周期のひとより2回も多い!ラッキーだよ。

PMSがひどい人、ひどくない人より辛くて嫌って思うかもしれないけど、私たちが意識していないのに体はきちんとホルモン作ってくれて、整えてくれてるんだよ。

PMSは女性としての機能が健康だからなるんだよ。ってことです。

 

…とはいえ、具合悪いのにそれが健康な証拠だよとか言われても、はぁ?って感じですよね。

いや、これはPMSに悩んで婦人科に行ったら私が医者にそう言われたんですけどね。

結局は対処療法しかできないから、頭痛いなら頭痛薬を、イライラがひどいなら精神的に落ち着く薬でも飲んでみる?とかね。

PMSがあることが女性として健康で正しいことだから、PMSをなくすことはできないし、しなくていいんだーとか言われてさ、じゃあどうしたらいいんじゃ!こっちは辛くて悩んでるのに!ってイライラしたのを思い出す。

でも、悩んでも仕方ない、これが私なんだ。ともう受け入れる(しかない)から、

今は生理前にイライラして、だるくなって、お腹はったり痛くなったりしたら、はいはいーきたきたー今月もどうもご丁寧に妊娠準備してくれてありがとー。今月は必要ないけど、また機会あったらよろしくねーって思っています(笑)

治したい!って思うとストレスになっちゃうし、PMS無い人羨んでもそれもストレスになるから、とにかくもう自分の体はそういうものだと認識を変えました。

 

そして産後生理の状況が変わる人もいるらしいけど、私はなにも変わりません。

 

早く生理なくなって欲しいと心から思うけど、閉経の頃になると今度は更年期障害とか出てくるし、生理なくなると女性は骨粗しょう症になりやすいっていうのも有名ですよね。

なきゃないで、女性の体にはなにか足りない感じになるんでしょうね。

 

いろいろあるけど、自分の体を大事に、頑張りましょう。