chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

誘発分娩

妊娠中はひどいつわりがあったものの、赤ちゃんに問題はなく順調でした。

と思っていたら、臨月に入った38週の妊婦検診で、羊水が少なくなってきている、と言われてビックリしました。

また、妊娠中期の検診の時から赤ちゃんが小ぶりというのは言われていたけど、小ぶりだけど標準範囲内で順調に成長していると言われていたのに38週になって急に、この一週間であまり成長してない、と言われました。

その日はNSTがあって、その結果は元気で問題なしだけど、ちょっと心配だから5日後にまた来てと言われました。

羊水が少なくなってしまうとへその緒が壁に当たったりして栄養が赤ちゃんに行かなくなったり、出産のときに大変なことになったりするそうです。

赤ちゃんの成長が急に鈍くなったのは羊水が少なくなってへその緒から栄養が届きにくくなってるのかもしれない、とのことでした。

ただNSTでは元気だったので今すぐどうのってことではないということだったので不安になりつつも、とにかく食べて良く寝て無理しすぎないように心がけました。

 

5日後に検診にいって、再度NSTをしたところ、赤ちゃんは元気でしたが、

エコーするとやはり赤ちゃんがあまり成長していないし、羊水もやはり少な目とのことでした。

その時39週で、予定日までには外に出してあげた方がいい、ということで、2日後に入院することが決まりました。

臨月だったのでいつ入院してもいいように準備はしていたし、今この瞬間に陣痛がくるかもしれないと思っていたけど、急に入院が決まって正直とても動揺しました。

 

誘発分娩はだいたい2-3日かかると聞いていて、初めての入院だし、もちろん出産も初めてだし、コロナで面会・立会出産禁止だし、いろいろと不安でしかありませんでした。

 

入院はお昼頃からで、行って病室に荷物を置いたらさっそく診察室で子宮口を広げる処置をしました。

私の場合、入院当日の子宮口は1.5センチほどで、ラミナリアという海藻を入れて、子宮口を開くことになりました。

その処置のあとは、鈍い生理痛みたいな痛みがあって、病室で横になっていました。

痛いといっても薬を飲むほどでもなく、歩けるし食べれるしって感じでした。

夕方に再度診察すると子宮口が3センチになっていて順調ってことでした。

明日朝から陣痛促進剤をするってことと、子宮口か閉じたらいやだからってことで再度ラミナリアを入れて、夜はゆっくり眠るように言われました。

ラミナリアを入れる処置はぶっちゃけ結構痛いです。

でも個人的には体外受精の採卵と同じくらいの痛みの感覚だったので、慣れてるというか(笑)、まだ大丈夫だなって思いました。

でも、生理痛みたいな痛みはずっと続いていたので寝れるかは正直微妙だなと思いました。

結果寝れはしたけど、途中で何度も目が覚めるって感じでした。

痛みももちろんあったけど陣痛への恐怖もあって、寝る前怖くて一人で泣いたりしました。

寝る前は6分間隔くらいで痛みの波があったけど、朝になる頃には15分くらいに遠のいてしまっていて、それも少し不安でした。

ちなみにラミナリアの処置しているとシャワー入れないので、汗拭きシートとか持ってくればよかったって思いました。

 

翌日はなんと朝6時半に看護師さんに呼ばれて診察へ。

子宮口は3センチで変わらず、NSTの後陣痛促進剤をするとのことでした。

そのまま陣痛室へ行って、陣痛促進剤スタート。

1日に投与できる量が決まっていて、薬の効き方は個人差があるので、すぐ効く場合と、あんまりだった場合は翌日また朝から投与ってことを聞いて、早く効いてほしいと思いつつも陣痛怖いなぁまだ心の準備が…とか思っていました。

 

私はすぐ効くタイプだったらしく投与して1時間くらいたったころから陣痛が始まりました。30分ごとに薬の量が増えていくのですが、それに比例して陣痛が重たくなっていく感じでした。

私の場合、陣痛は生理痛→今まで感じたことのないくらいひどい生理痛→骨盤がミシミシ痛い→腰が割れそうに痛い→肛門が痛い(いきみたくなる)って感じでした。

陣痛の途中で5-6回内診ぐりぐりされるのですが、1回目(子宮口4-5センチ)とかはほんとうに痛くて、先生蹴りたくなる(笑)くらいだったけど、子宮口が開いていくと内診ぐりぐりが痛くなくなるんですよね。陣痛が痛くて麻痺してただけかもしれないけど。

それから陣痛中って暑いもんだと思っていたんですけど、私は寒気がひどかった。

下半身に大き目なバスタオルがかかってたのですが、それじゃあ寒くて寒くて、助産師さんにお願いしてプラスバスタオル2枚を首からしっかりかけてもらっていました。

それからお昼前に豪快に嘔吐しました。嘔吐もお産が進んでいる証拠だよと助産師さんに言われました。陣痛促進剤前に食べた朝ごはん全部出した感じです。

お昼は絶賛陣痛中だったので全然食べたくなかったけど、助産師さんに一口でも食べるように言われて、プリンを2口ほど食べました。

が、しかし1時間後くらいにそれも嘔吐しました。

いきんでいる途中で便をする方もいるみたいですが、そこを空っぽにしないと赤ちゃんが出てこれないので、便が出て恥ずかしいかもしれないけど、それが普通なことらしいです。

私の場合は下ではなく嘔吐として上から出てきてしまったけど、それで胃や腸が空っぽになったからお産が進んだのだと思います。

 

妊娠出産の本ではいきみのがしが辛いて書いてあって、どんなものかと思っていたけど、私の場合はいきみたくなったらすぐいきんでいいよと言われました。

もう子宮口がほぼ全開大で、少しいきんでいたら、分娩室へ移動となりました。

 

分娩室に入ると助産師さんや先生が来て、ちょっとものものしい雰囲気になるのでいよいよなんだと朦朧とする頭で考えていました。

いきんでいる間は、2回ほど意識が飛びそうになった瞬間がありました。

めいっぱいいきむので息が苦しい。

コロナの影響で陣痛からずっとマスクをしていたのですが、その時はマスクを取られて酸素吸入していました。

全開大になってからなぜかお産が進まなくなってしまって、死ぬほど痛いのにあぐらの態勢したりバランスボールにしがみついたりとかしてたのですが、なかなか産まれず…

陣痛が少し弱まってきてしまったので、吸引分娩となりました。

会陰切開したくなかったので、妊娠中に会陰マッサージすごい頑張ってたけど、切開しますねって言われて頷くしかなかった。

私の病院では局部麻酔されたので切開の痛みはありませんでした。

で、切開した後次の陣痛で吸引分娩して、一度で出てきてくれました。

出るときはとぅるん!って感じで痛くもかゆくもなく不思議な感じで、ただ、出てきたなって感じは分かりました。

いきむのをやめて休もうとしたら、下見て!赤ちゃん産まれるよ!!って助産師さん言われて慌てて下を見ると、赤ちゃんの姿と産声が聞こえて、感動というかなんともいえない気持ちになりました。言葉で表すの難しいです。

今まで感じたことのない、そしてたぶんこれから感じることのない不思議な気持ちでした。

ただ、産まれた後の私の第一声は「ほんとに産まれたー」でした(笑)

胎盤はたぶん5-10分後に出てきたと思います。

産んだ後は、今までの痛みは何だったの?ってくらいまったく痛みがなくなって、やってやった感というか充実感でいっぱいでした。

吸引分娩だったので会陰切開の傷のほかに膣が擦り傷みたいになっているってことでそこも縫ってたみたいですが、結局産んでから1時間くらい縫合にかかっていました。

先生結構大変そうだな、って他人事みたいに思っていました。

産後2時間ほど分娩室で休んで、そのあと病室に戻りました。

そういえば破水はいつだったのかと思ったら全開大でいきんでるときにあったようです。

言われてみれば途中でなまあたたかいものがぶわっとでてきたような気がする。

血も流れていたので正直よくわかりませんでした。

出血はそれなりに多かったみたいで術後病室に戻るときは後ろに引っ張られる感覚とぼーっと耳が鳴っていたのを覚えています。

助産師さんの肩をかりて歩いて病室に戻りました。

しばらくは貧血で歩くの大変でした。

会陰切開の傷も痛いから座ってるのも辛い。

ついでに頭痛まででてきてしまって産後ほんとにしんどかったなぁ…。

傷と頭痛の痛みは痛み止めを処方してもらって、貧血は鉄剤飲んでました。

頭痛に関しては普段必ずといっていいほど生理前になるタイプだったので、産後なったのも、ホルモンの影響をもろに受けたのだと思います。

普段から頭痛ある人は無理せず薬もらった方がいいです。

私の出産した病院は出産翌日から母子同室だったのですが、貧血と頭痛であまりに体調悪かった時は「赤ちゃん預かるからゆっくり寝て」といって夜は預かってくれました。

赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあったけど、退院してからの方が大変だし、体調悪い人は無理せず自分の体調回復を優先した方がいいと思います。


私はコロナ関係なく里帰りするつもりはなかったけど、だからこそ病院出たら預かってくれる人もいないし(旦那は無理だと思った笑)、入院中は甘えて良いと思います!


ちなみに母乳は出産後3日目くらいから出始めました。哺乳瓶でミルクあげるのはすぐ慣れたけど、母乳をあげるのはめちゃくちゃ難しいです。

泣き叫ばれるし、うまくできなくてへこむ…。

30分くらい吸わせようと格闘したりしてたけど、まったくダメで…。で、2~3時間ごとの授乳だから格闘してると一回の授乳が1時間とかかかってしまって、1時間寝れるか寝れないかでまた次の授乳の時間になる…。

慣れるまでは結構しんどかったなぁ。。

ありがたいことに母乳の出は良くて、おっぱいマッサージはあまり必要なかったけど、出ない時のおっぱいマッサージは結構痛い!

ほんと、産後のあれこれはあまり知らなかったから聞いてないよー状態で、もっと教えといて欲しかったです。

妊娠中のトラブルとかは手厚く本とかに書いてあるのに産後はさらっとしかなくて、すぐ育児になっちゃいますよね。

産後の状態は女性でもあまり知らないと思うけど、実際は結構大変なのでもっと周知されていいと思いました。


出産前は絶対旦那に立ち合い出産して欲しかったけど、コロナの影響でダメになって、

最初はほんとに心細かったし怖かったけど、お産に集中できたので、それはそれで良かったなーと今になると思います。

とにかく痛くなったら呼吸に集中してました。

すんごく痛くてほんとにしんどかったし、体験したことない痛みなのは確かだったけど、個人的にはつわりの方が辛かったです。

しんどくても赤ちゃんに会えた喜びってすごくて、陣痛に関してはあんなに辛かったのに、次の子のためならもう一回してもいいって思える。

が、つわりだけはもう嫌だ!!そこは産後も変わらなかったです…。


妊娠中順調な人、そうじゃない人、

分娩が順調だった人、そうじゃない人、

一人一人違うのが当たり前。

どんな形であれ、

とにかく母子ともに健康なことがなにより一番!!

そして、母子ともに健康なのは当たり前ではなくとても幸せなことだと心から思いました。