chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

着床障害検査 3

手術したあと2~3時間後から私は元気でした。

家まで電車&徒歩で帰ってますし、軽い家事(食事作り)くらいはしていました。

翌日は痛みもなく出血以外はいつも通りでした。が、毎晩の習慣のストレッチはやめましたし、血栓症予防の為歩いた方がいいみたいなので家の周囲は散歩しましたが、電車に乗ってどこか行くとかはやめました。

手術した日はやはり体力も落ちていたように感じましたので、朝も早かったし、2~3時間昼寝したりしてました。

どんなに元気でも手術日と翌日はゆったりすごすようにした方が良いと思います。

ちなみに…同じ手術をしたであろう人を見かけたのですが、お1人は私より若干しんどそう?だけど私とほぼ同じ時間に帰っていましたけど、もうお1人はとても辛そうで、私が帰るときにまだベッドに横になっていたので、かなり個人差があると思いました。

一応退院時に痛み止め3日分も貰いましたが、一度も飲むことはありませんでした。

 

そして手術から10日後に術後検査がありました。

検査といっても子宮をエコーで見るだけです。エコーは特に問題ありませんでした。ちなみに術後の出血は日に日に少なくはなりましたが、術後検査の頃まで続きました。

だいたい1週間~10日程続くのが普通のようです。

で、先生の話ですが、病理検査は良性の腫瘍ってことで癌ではありませんでした。

ただ、子宮内膜炎の検査をしたところ、治っていなかったとのことです。

しかし同時にウイルス検査をしたところ、内膜炎の原因になるウイルスはいなかったということで、先生はポリープが原因ではないかとのことでした。

もしポリープが原因なら、摘出したことで今はもう綺麗に治っていると思う。とのこと。

でも、絶対はないから、もう一度検査をするということになりました。

治っていない場合は再度抗生物質を2週間飲む必要があるとのこと。

内膜炎の検査も生理後すぐしかできないので、次の周期で検査して、問題なかったらその次の周期で卵を戻すってことになりました。

術後検査の頃にはもう生理間近ではあったので、特に待つという感覚もなく、また生理後に検査となりました。

しかし、この内膜炎検査…。またすることになるとは。

前回で痛みを知っているので、今回はする前から涙目…。

気づいた看護師さんがやさしく声かけてくれて、思わず痛くて看護師さんの手を握ってしまったけどやさしく握り返してくれた…。マジ天使。

今回ばかりは治っててくれ!と激しく祈った。

もういやだ。

その検査の10日後結果を聞きにいくと、きれいさっぱり治っててビックリしました。

本当にポリープのせいだったらしい。

先生からあなたとまったく同じ(ポリープ切除したら内膜炎も治った)人が、手術後無事妊娠してクリニックを卒業したから次はあなたの番だよ!と言ってくれて、ああ、やっとここまできた!とちょっと感動してしまいました。

もちろんそれでもダメかもしれないけど、それでもずっと目の前真っ暗で道見えなくて、この道歩いてていいのかと不安しかなかった不妊期間だったから、

ようやく原因が分かったことも、その原因が取り除かれたことも、私には明るい未来に続いているようにしか思えなかった。