chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

着床障害検査 2

そして次の生理が来たので術前検査を受けに行きました。術前検査は生理~5日目までに受けないといけないそうで、生理がきたら連絡することになっていたのですが、この日のこの時間にきてくださいと言われ選ぶこともできなかった…。

検査自体も思った以上に時間かかってしまって、午前中だけで終わらず仕事を1日休むことになったのは軽いストレスでした。

検査内容は心電図と胸部レントゲンと血液検査です。

別に検査自体はそう痛くもないし、すぐ終わるけど、他に問診とか、普通の診察もあるし、手術にあたっての注意事項の説明聞いたりとか結構大変だった。

診察では前回の子宮内膜炎と血液検査の結果も返ってきて、その説明もありました。

まず最初に血液検査の分ですが、免疫の値は正常値でまったく問題なし、と。

安心していたら、子宮内膜炎検査でギリアウトでしたと言われボディーブロー食らった気分になりました。

重度じゃないけど、と前置きがあった上で、でも炎症してるから、抗生物質飲んでくださいとのこと。

がんではもちろんないけど、炎症で子宮の表面がぼこぼこしてるそうです。

抗生物質は2週間飲むよう指示がありました。もしかしたら気持ち悪くなるかもしれないから、あまりに酷かったら連絡してねと言われてちょっとビビる。

薬の恐怖と子宮環境の悪さに若干へこむ。

だけど、子宮環境が不妊の原因だとはっきり確信しました。

もちろん次に妊娠する保証なんてないけど、でも原因は絶対これだと思いました。

今まで原因が分からず暗闇の中を歩いている気分だったので、原因解消のためにできる治療が私には新鮮で嬉しかったんです。

術前検査ではとくに問題なく、そのまま手術できることになりました。

 

そしてついに手術。1番の緊張はたぶん2日前くらい。手術へ向かう夢見て朝起きた時手に汗を握っておりました。

けども前日はフツーに爆睡w病院の時間が早かったのでいつもより早く寝て目覚ましまで爆睡でした。

前日仕事から帰ってきてから、クリニックから貰った手術のスケジュールとか注意事項が書いてある紙を何度か読み込む。

飲食が出来る時間とかメイクのこととか書いてあったので、特に最後に水が飲める時間が何度も頭にインプットしました。

特に持ち物とかはないので、とにかく遅れないように余裕持ってクリニックへ向かいました。

クリニック到着後はまず内診室で子宮の様子をチェック。問題なかったので子宮を膨らませる器具を装着。

個人的にはここが1番痛かった。で、痛み止めの座薬も入れられた後、個室の病室へ連れて行かれました。

手術着に着替えて、体温と血圧を測られます。手術前になったらまた来ますね~って看護師さんの言葉に頷く。

病室にはテレビとスマホの充電器がありました。私の場合は呼ばれるまで1時間半くらいあったので、結構退屈になりましたね。

最初は遠慮がちだったけど、そのうち心気なくベッドに横になってごろごろしてましたw多少緊張していたけど待ってる間に緊張どっかいったw

で、ついに呼ばれたので手術室へ。その前にトイレに寄らせて貰いました。といっても水分ほぼ取ってないので出ないんですけど…手術後しばらく行けないと思うので念のため。

手術室はドラマでよく見るあの感じそのまま。先生と看護師さん2~3人いるからやっぱりいつもと比べて重い空気というか、ちょっとビビる。

部屋の真ん中のベッドに横になると、心電図?やら点滴やらをつけられる。

色々装着されたら、すぐに麻酔科医の先生から「これから薬入れますから10秒くらいで寝ちゃいますよ。ちょっと深呼吸してくださいね」と言われ、内心展開早いなと思う。

で、深呼吸すること2回。…まで覚えてます。

 

「手術無事に終わりましたよ」っていう看護師さんの声が聞こえて覚醒。

今でも不思議なんだけど、たぶんまだ目とか開けてないのになんで目が覚めたって分かったんだろう?

私的には声で起きたって感じだったので、すごく不思議でしたが、その声で目が覚めた瞬間にものすごい吐き気が。

返事する間もなく吐きましたが、看護士さん準備万端で、ちゃんとバケツみたいなので受け入れてくれました。

麻酔から目が覚めたばかりで頭も働いてないし、状況がよくわからないままただしばらく吐き続けました。前日から飲食制限されるので、しばらくすると出るものがなくなり、ちょっと吐き気も収まってくる。

吐かなくなってしばらくして体調が落ち着いたころ病室に戻ることになりました。

しかし病室行くにも体ふらふらでちゃんと歩けない。両脇を看護師さんが支えてくれなかったら病室まで15歩くらいなのにたどり着けなかっただろうなと思う。なんとか病室に戻ってベッドに横になる。点滴はしたままです。

抗生剤と鎮静剤の薬を飲むように言われて素直に飲む。

この時確かにひどい生理痛みたいな痛みで下腹部痛くてしょうがなかった。

しばらくゆっくり体休めてください。できるなら寝てくださいと言われたけど痛くて眠れるわけがない!

ベッドで悶えていること40分、様子を見に来た看護師さんに「まだ痛いですか?」と聞かれて頷く。

鎮静剤を追加してもう1錠飲む。それからパウンドケーキを差し出されるが食べる気しなくて微妙な顔すると、まだ食べなくいいよと。そのかわり水はちゃんと飲んでねと言われ素直に頷く。

で、そこから20分くらいしたらようやく薬が効いてきたのかだいぶ痛みが楽になってきた。

そのころに麻酔科の先生が来て、体調の確認。吐き気は目覚めた時だけでその後は大丈夫でした。

お腹の痛みもだいぶよくなって歩けそう、帰れそうという確認もしました。最後にパウンドケーキを一口でいいから食べてと言われて一口食べる。

痛みもなくなってきたし、朝ごはん食べれずにいたからお腹もすいたし、普通にその後食べ続ける(笑)

で、体調大丈夫

とのことで点滴が取られました。

その後ケーキ食べながらしばらくごろごろしてると看護師さんが戻ってくる。

トイレ行って出血の確認して欲しいとのこと。その時になって気づいたけど、すんごい分厚い紙おむつしてた。

持ってきた生理用のナプキンを持ってトイレへ。

見たら相当出血しててビビった。今までの検査でも多少出血はあったけど、量は生理2日目の1番多い時って感じ。

でも色はどす黒い感じじゃなくて鮮やかな薄い赤って感じでした。

トイレから出て、「結構出血してました」というと「血を水で薄めた色みたいだった?」と聞かれて頷く。

手術中、子宮に水を流しながらやるからそうなるらしい。それは特に問題ないらしく、術後1週間程度は続くとのことだった。

血の塊みたいなのが出た時はヤバい時らしいけど、そういうのは無かったので、まあ通常の出血だったようです。

トイレから病室に戻ると「お迎えのご主人きてますよー」と報告を受ける。

全身麻酔するからか家族のお迎えがいないといけないので、旦那には12時までに来てもらう約束だった。時刻は11:30頃だったので少し早めに来てくれたんだなーと思った。

で、この後は外来で内診と先生の話がありますと聞く。

このまま外来(手術着のまま)行って、病室に戻ってきてもいいし、今着替えて外来終わったらそのまま帰ってもいいし、どっちがいい?と聞かれ、元来めんどくさがりなので、着替えて終わったらさくっと帰りますと答える。

病院なんて出来れば1分でも早く帰りたいわって話を看護師さんと笑いながらしました。

で、着替えて外来で旦那と合流。

内診は子宮の状態をさらっと見るだけでした。で、診察室に呼ばれて先生と話す。

切除したポリープを見せられて、意外と大きくてまずビックリ。

これから病理検査に回すからまだ分からないけど、おそらく癌ではないと聞いて一安心。

手術前と手術後の子宮の写真を見せてもらって明らかにキレイになってるのを確認。

子宮内膜炎が治ってるかどうかも一緒に調べると言っていました。

で、術後検診は12日後に予約して帰りました。

ポリープと子宮内膜炎は私の場合不妊の原因だった可能性が高いと先生からお話があってちょっとホッとした。卵の問題もあるから次ですぐとは言えないけど、きっと大丈夫ですよと言われて希望が持てました。

家に帰ってから旦那と話す。残りの凍結卵は2つ。その子たちは元に戻すけど、もし2つダメでも、そしたらもう1回自然妊娠を目指そうと。

運よく排卵や受精は問題なさそうなので、子宮の問題だけなら手術した今、自然に妊娠する可能性も大いにあると思ったのです。旦那も同じように思ったようです。

昨年の時点では今年の夏までには妊活を終えている予定でした。が、検査とか手術とかでなかなかそう計画通りにはいかないなぁと思いました。