chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

体外受精 4

転院先の病院で3回目の体外受精に。

今回のクリニックは前回と同じ中刺激ではありますが、先生は卵5-6個採卵を目標にしますとのことでした。

クロミッドはもう体質的に無理だったので、レトロゾールとゴナールエフ皮下注射というもので卵を成長させます。

初注射しかも自己注射だったのでめちゃくちゃ緊張したのを覚えています。個人的には副作用が出なかったので、とても快適に過ごせました。

ただ値段は高い…。レトロゾールはいうても飲み薬なんで、生理3日目から朝晩1錠ずつ5日間分で700円くらいですが、ゴナールエフは…。

私の場合ゴナールエフ300×2本でした。生理4日目、6日目、8日目と3回200ずつ自己注射するよう指示受けました。9日目は診察日です。

その日のお会計で飛び上がりそうになりました。

血液検査+エコー+通常の診察代+レトロゾール+ゴナールエフで57000円くらい…。今まで1万くらいだったのに…。

ゴナールエフが1本2万弱なので、普段から増えたのはもろにこの分なんですが。

ただ、9日目にクリニックへ行ったところ、まだもう少し卵を成長させる必要があるとのことでした。

確かに1番大きい子でも14mmはまだ早い…。4個見えていて他はまだ11mmくらい。

注射2本とレトロゾール追加になりました。9日目、10日目の夜に150ずつ。レトロゾールも夜に1錠ずつ。

で、11日目に再度クリニックへ。

大きい子が19mmに。あとちょっとだねってことでその日HMG注射をお尻にぶすっとされました。初めてされたけど痛い…。打った後もしばらく痛かった…。

で、採卵日は3日後に決定。12日目に排卵をコントロールする注射を打つように言われました。

また自己注射です…。今周期何回注射するんだよ…。しかもペン型じゃなくてマジ注射型なのでちょっとビビる。

が、どちらも注射も針がすごく細いのでたいして痛くもないし、血もほとんど出ませんでした。

そして採卵ですが、今回は卵が多いので事前に痛み止めの座薬をいれることになりました。

で、安心していたら、採卵の痛みがなくなるわけではないよ、と看護師さん。たぶんすごい顔していたと思います(笑)

採卵の後の痛みを軽減するためのもので、確かに採卵も今までどおり痛かった…。しかも今までと違って10回近く針刺されたので長くて本当にしんどかった…。

高刺激だったり卵が10個とかある場合は麻酔をすることもあるそうですが、麻酔は麻酔でリスクもあるし、もう耐えるしかないんでしょうね…。今回で最後であってほしいと何度も心の中で唱えました。

そして採卵の結果、成熟卵4個とれました。

ふりかけで受精させますが、1個は異常受精となり、3個が正常受精しました。

で、異常受精というのは受精したときに核が2個あるのが通常らしいのですが、その核が2個以上あることをいうらしいです。

原因は精子が1個以上入ってしまったための染色体異常で、これが仮に分割して胚盤胞になってさらに移植までしたとしても100%流産するそうです。

なんでこういうことが起こるかというと、精子が元気すぎてわーって一気に卵子に入っちゃう場合や、卵子は通常1つ精子が入ってきたら即座に膜を張って他の精子の侵入を防ぐのですが、その膜を張るのがのんびりで間に合わなかった為だと考えられているそうです。

そもそも採卵した卵には3種類に分けるそうで、成熟卵、未熟卵、変性卵子だそうです。

35歳未満の場合、90%が成熟卵になるそうです。未熟卵はその名の通り未熟なので、妊娠の可能性がほぼ0で使えないそうです。たぶん、たくさん採卵すると未熟卵は何個かはあると思います。私の場合6個あったけど4個しか採卵できなかったので、残り2個は未熟卵だったと考えられます。

そして最後に変性卵子。これは40歳前後の高齢の方に見られる卵なんだそうです。年齢があがればあがるほど変成になる卵が増えるとのことです。これはそもそも受精にも使えないそうです。

5-6個の卵を目指して結局は4個だったので(しかも正常受精は3個)、

そんなに結果としてはいいものではないかもしれないけど、

今までが0-1個レベルだったので、私からすれば3個あれば十分でした。

3個のうちグレード1が2個、グレード2が1個となり、グレード1の1個を新鮮胚で2日後に戻すことになり、残りの2個は凍結することになりました。

 

前回のクリニックで胚盤胞になったけど移植できなかったことを話したとこと、初期胚(だいたい受精2日後の4分割になっている卵のことです)でやろうとの医者の方針でした。

一応胚盤胞の方が一般的に妊娠率が高いので、そのことを質問してみたら、「人によります」と当然のように言われました。「お母さんの子宮の方が環境がいい場合はそちらの方がいい。妊娠率っていうのはあくまで数字だから。あなたのベストはやってみないと分からない。」ストレートでガツンと言ってくる医師だったのですが、私はこの先生が好きでした。私もハッキリしているタイプなので、オブラートに包まれるよりよっぽどスッキリする。

確かに、人のベストは自分のベストとは違う。それは嫌って程知ってました。

万人が安全に使用できるクロミッドという薬で重篤な副作用が出てしまったので…。

 

 そして2日後に初期胚移植。その5日後にホルモン注射を受けに一度通院しました。そして次は生理予定日頃に判定日となります。