chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

妊活について 6

そしてついに体外受精になるわけですが、その前にかなり旦那と話しをしました。

金銭的な問題もあるし、私の仕事を続けられるか不安がありました。

それにそこまでしても授からない確率もかなり高い。

お金のこと、子供のこと、これからの人生のこと。数日にわたって何度も話しました。

何も悪くないのに旦那を責めてしまうことも、勝手に絶望して大泣きすることもありました。先が見えなくて真っ暗で、今考えてもこのころが1番つらくて、精神やられていたなと思います。

だけど、いいこともあって、自分のこと、旦那のこと、二人のことをかなり真剣に考えました。たぶん結婚する時より考えました。

不妊治療なんてしたくないし、しない方がいいに決まってるけど、あの時死ぬほど考えた時間は人生において大事な時間だったなと振り返ることができます。

全部を理解してもらうことも理解することもできないけど、きちんと同じ方向向けるように話し合うことは忘れちゃいけないなと思いました。

 

話がそれましたが、体外受精ですが、やはり通院はかなり増えます。

月7-12回ほどでしょうか。

私の場合は、まず生理3-4日目、11日目、13日目、15日目(体外受精)、17日or20日目(移植)、24日頃、28日(判定日)が最低回数です。

金額も人工授精がトータル月7-8万(検査や薬代含む)が30-50万(検査や薬注射代含む)になります。

 

覚悟していても金銭的に貯金がどんどん減っていって不安になるし、仕事の遅刻早退も増えて、別に誰に何を言われた訳ではないのですが、職場にいずらくなっていました。直接言われてないけど、たぶん影では休みすぎと言われていたと思います。

私の場合はどうしても職場に不妊治療していることは言いたくありませんでしたので、最後まで体調不良で通しました。

上司が信頼できるところや、守秘義務がしっかりした大手の会社などであれば言った方が精神的には楽だと思います。

他の会社のことはよくわかりませんが、でもやっぱり私のように言えない、言いたくない環境の会社の人も多いと思いますので、仕事中は仕事をちゃんとやればそれでいい!と思って、あまり頑張りすぎないようにしてください。