chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

妊活について 5

私の場合、自己タイミング8ヵ月、病院タイミング半年、人工授精4回、体外受精へとステップアップしています。

30歳過ぎていたので、わりと早めにステップアップしていると思います。(私が希望しました)

人工授精は通院月4-6回ほど。

生理~排卵までに2回(私は周期が安定していたので生理11日目と13日目)通院し、血液検査とエコーで卵の成長具合を確認します。

13日目に排卵を促すスプレーをして排卵日を調整します。(15日目の朝が排卵日)

15日目の朝、自宅にて精子を出してもらって(言い方悪くてすいません)、それをもって病院へ。精子調整に1時間程かかるので、近くのカフェへ朝ごはんを食べに行き、戻ってきてから体内に注入してもらいます。消毒が少し痛いけれど、処置自体に痛みはありません。クリニックによりますが、私のいたところは10分安静にしてから薬を貰ってお会計して帰宅となります。

終わった後は普通に会社へ行って仕事をしていました。

感染症予防のため当日の湯舟と激しい運動は控えるように言われましたが、それ以外は特に制限はありませんでした。

その後は妊娠判定日まで通院はありません。

最低通院回数は4回。多いときは6回くらいですね。

排卵次第というところです。周期が安定しない人や排卵自体に問題がある方はもっとかかると思います。

薬も私の場合は人工受精後の感染予防の薬と高温期のホルモン補充の薬だけでしたので体調不良などもほとんどなくさほど負担ではありませんでした。

私は人工授精4回で終わりにしましたが、基本は6回ほどやるようです。

ただし、私のように不妊治療検査で問題が見つからなかった人は、むしろ人工授精はやらなくていいくらいです。

人工授精が効果的で妊娠する人は、軽度の男性不妊や、セックスレスやED、またはお互い仕事が忙しくてタイミングが合わないなど、性行為がなかなかできない人だけ。

体外受精から急にハードル高くなるので(肉体的にも金銭的にも)、なので私もとりあえず人工授精を、と思ってやってしまったけど、きちんと検査を受けて病院でタイミングを見てもらった人は人工授精は期待しない方がいい。

かなり個人的な意見ではありますが、そう思いました。