chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

妊娠中期

胎動を感じたのは18週でした。
確信した、と言った方が正しいかも。
16週頃からおへそのあたりでもにょっとする感覚はあって、でも本やネットの情報を見ると少し早い。
胃や腸が動いているせい?でも今までこんなのなかったけどなぁ…みたいな感じでした。
18週になって、下腹部でぽこっとなるのを感じた時、あ、これは胎動だと確信しました。
私の場合18週はまだつわりで寝込んでいた時期で、寝ていたら急に感じました。
その時は一瞬つわりを忘れるくらい嬉しかったですね。
でも、しばらくは1日2~3回しか胎動を感じなかったので、感じるようになってからは、感じない時間にすごく不安になったことを覚えてます。
半日感じないけど大丈夫だろうか…って。
たぶんこの頃は1日一回でも感じられれば大丈夫だと思います。まだ子宮に対して赤ちゃんが小さいので壁にあたって胎動と感じることは多くないと思います。
そうはいっても、たぶん不安になってしまうと思いますけど…。
週数を重ねるとだんだん連続して胎動を感じたり、間隔が短くなって2~3時間おきに感じるようになったりします。
胎動が痛いとか元気に動いてるなぁみたいに思ったのはだいぶ後で、妊娠8~9ヶ月になってからでした。
もちろん赤ちゃんによって個人差はあるでしょうけど。
私の場合は夜によく感じて昼間はまったく感じないことも多かったです。

そして、長いつわりが終わって外に行けるようになったら、22週頃に風邪ひきました。
妊娠前は2~3年まったく風邪とかひかない健康体だったので、ビックリしました。
そして、やっぱり妊娠中は免疫が落ちているんだな、と実感しました。
風邪薬は飲めないので、ひたすら耐えるしかない。
最初の2日は喉がいたくて、そのあと5日くらい鼻水がひどかったです。
寝てると苦しくて辛かったなぁ…。
できればやっぱり風邪ひかないようにした方がいいです!

ちなみにつわりがあったので、妊娠期間中は外に出るとき必ずマスクはしてました。
マタニティ旅行以外は遠出は一切していません。
電車すら乗らず、本当に歩けるところしか行ってません。
もちろん帰ってから手洗いうがいもしてたけど風邪ひいたので、個人的にはいつもの数倍気を付けた方がいいと思います。

風邪ひいてから1ヶ月過ぎたあたりで新型コロナウイルスのニュースを見るようになって、ちょっとドキッとしました。
検査してないから分からないけど、時期的にコロナの前だし、息苦しさや熱はなかったので、ただの風邪だったと思います。

コロナが流行りだしてからは、毎日散歩してたのが週二回くらいに減って、スーパー行くのも週一になりました。
近所のよく行ってた大きめスーパーは混んでいたので、ネットでめちゃくちゃ調べて、小規模のスーパーに変えたりしました。品揃えが全然ちがうので正直買えないものもあってストレスだったんですけど、感染予防のために仕方ないと割りきってました。
運動不足を補うために家事は徹底的にやってました。
普段の掃除ではやらないぞうきんがけとか窓の掃除とか!
あとはストレッチを朝晩二回やって、テレビを見ながら足踏みしたりしてました。
体力がないと出産が辛くなるっていいますからね。
空いた時間は昼寝したり、寝なくても横になったりしてました。
体力つくりも大切だけど、疲れやすいのでしっかり休息するのも大事だと思います。
メリハリって大事だと個人的には思いました。