chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

つわり

妊娠5週目に入ったその日、恐怖のつわりが始まりました。

たぶん一生忘れない…。その日は仕事でお昼まではかなり快適で元気そのものでばりばり仕事していたのを覚えています。

お昼を食べて、15時前くらい。

急に猛烈な気持ち悪さと吐き気が襲ってきた。

最初は昼に食べたものが悪かったのかな?って思ったのですが、

その日はコンビニのサラダとおにぎりを食べていて、胃がもたれるような揚げ物を食べた訳でもないし、食中毒なんかも考えられないからおかしいなと思いました。

 

しばらく仕事をしていると吐き気が収まったので、あぁ良かったと思っていたら、

16時ころ、16時半ころと、波のように吐き気が襲ってきて、そこでつわりだと気づきました。

実際は吐かなかったけど、トイレに駆け込みたくなるくらいの吐き気でした。

仕事するのもつらくて、本当にその日は早く帰りたくて、定時までがひどく長く感じました。早退しようかとも考えるくらいしんどかったけど、定時近かったので最後までいましたが、帰りの電車ではもうフラフラでした。

職場と家はかなり近い方で電車で3駅。しかも徒歩5分くらいだったのに、その距離が死ぬほど遠く感じた。

帰ってからはベッドから起き上がれなかった。

旦那につわりがきたことと、夕飯の準備ができないことを連絡して、とにかく寝てました。

 

その時はぶっちゃけ明日になれば少し良くなるかもとなぜか思っていました。

 

しかし、実際は夕飯も食べれず、なんとか寝ても吐き気で目が覚めてしまったりして、まったく良くはなりませんでした。

ラッキーなことに翌日は休みだったので仕事はなかったのですが、土日は何もできず、ただ気持ち悪くて苦しんでいたのを覚えています。

そして月曜から仕事に行けるのか…という心配もしていました。

そんな心配を吹っ飛ばすくらいに土日の2日でつわりはどんどんひどくなっていって、

結局はその後仕事に行けず、小さな会社だったので休職などできる状況でなく、そのまま退職することとなりました。

まさか自分がつわりで仕事を辞めるなんて夢にも思っていませんでした。

不妊治療期間も頑張って続けてきたし、産休まで働いて、育休後は戻るつもりでしたので…。

でも、正直自分でも無理だなって思うくらいひどいつわりだった。

 

シャンプー、洗剤、柔軟剤、石鹸、ファブリーズなどの匂いで吐き気を催すようになり、家のものをすべて無香料に変えました。

でも無香料でも独特のにおいがして、よく吐きました。

そして味噌やご飯のたける匂い、うどんのゆでる匂い、玉ねぎのにおいなどもダメになり、ご飯がまったく食べれなくなりました。

水場の匂い(お風呂、トイレ、洗面所など入るだけでもダメ)もダメになり、

なぜか旦那の体臭もダメになりました。

後半は本当につらかった…。

トイレもお風呂も行かないって訳にはいかないので、毎回泣きそうになりながら、吐きそうになりながら行っていたのを覚えています。

そして旦那の匂いに関しては、旦那は悪くないので言えないし、心配して背中撫でてくれたりする気持ちはすごく嬉しかったから言いたくなかったし、でも、旦那が近くにくると吐き気がとまらなくて本当につらかった。

つわりが終わったら嘘みたいに旦那から体臭なんて一切感じません。

今考えても不思議な現象だなと思います。

 

水の匂いがダメになる頃には、水飲んでも吐いてしまう状況だったので、栄養失調と脱水で歩けなくなりました。

妊婦検診の際に医者から入院するように言われたのですが、今考えれば入院すればいいのに、その時は家の方が落ち着くし家にいたいと思って断りました。

点滴をしてもらって、どうしても家にいたいなら何回吐いても、吐いただけ水は飲みなさいと言われて、家に帰ってから吐いては飲んで吐いては飲んで…と頑張っていたのを思い出します。

つわりは5週から始まって7週~11週くらいまでがピークで、水も飲めない状態でした。

文字で書くと、特に週で書くとなんとなく印象が軽くなっちゃうけど、実際は24時間50日程度そういう状態なので、本当につらいです。

ピークの後も急によくなるわけではありません。

ピークは毎日1日中気持ち悪くて、一日7~10回くらいは吐いていた感じ。

食べれない飲めない、動けない。

ほんとにひどい時はトイレまで旦那に連れて行ってもらっていましたし、お風呂も3日に一度とかで旦那に洗ってもらっていました。

~16週くらいまでは、吐くのが3回くらいに減って、少しずつ飲んだり食べたりできるようになっていく感じでした。

食べれるといってもこの頃の主食はアイスの実果汁グミでした。

本当にたまーにそうめんとかおかゆが食べれたかな。2,3口くらいですけど。

~18週くらいになると、吐くのが2-3日に一度くらいになって、食べれるものも増えてきた感じ。そうはいっても1か月ほとんど何も食べてないので、急には食べれないです。少し歩いたりできるようになってきたけど、ほぼ寝たきりだったので、やっぱり急には動けないです。

そしてようやく動けるようになってきたこの頃になると、胎動を感じたり、お腹が膨らんでいることに気づいたりしました。

 

本当に寝たきりだったので、つわり終わってきて外に出ようと思って服を着替えようとしたら、お腹が入らなくて着るものがなくて困ったのを覚えています。

 

最終的にいつつわりが終わったんだ、って話になりますが、

結論を言うと終わっていません(笑)

吐くことはないですが、妊娠中期~後期も匂いで気持ち悪くなることがたびたびあります。

 

妊娠の本やネットでは、気分転換してーとか、心無い人は気の持ちようとか言ってくるけど、本当にひどい人は無理です。

炭酸なら飲める、トマトは食べやすい、意外に揚げ物は食べれるとか、こまめに食べようとかいろいろな対処法載ってますし、私も試したけど、ダメな人は全部だめです。

私の場合は本やネットに載っているつわり対処法は藁にもすがる思いでほとんど全部やった自負があるけど全部だめでした。

ちなみにスマホやテレビを見ることも気持ち悪くてできなかったし、本とかも無理だった。

電話で話すのも話してると吐いてしまうのでダメだった。

唯一の気分転換は曲を聞くこと、だったと思います。

つらくて毎日泣いていたし、あれだけ望んで不妊治療までして授かったのに、

妊娠がなかったことにできないか…と思ってしまったことも何度もあります。

薬などが飲めないので、どんなに辛くとも、耐えるしかありません。

 

でも、どんなにつらくてもいずれ終わりは来ます。

必ず来ます。

そしてその時きっと胎動の可愛さとかお腹のふくらみにいとおしさを覚えると思います。

赤ちゃんがどんなに可愛くても、つらかったことは忘れられないです。

少なくとも私は2度とつわりは体験したくない。

だけど、赤ちゃんがいると思うから頑張れることも確かにある!

仕事もやめてしまってまったく後悔がないわけではないです。つわりが軽くて続けられてる人がうらやましいです。

でも、これが私だから仕方ない!と開き直り(笑)

職歴としては損とか、人より遠回りとか苦労してるなとか思っちゃうけど、まぁ長い人生のほんの1回や2回、そういうことがあっても良いんじゃないかな!

無事生まれてきたら、何がどう大変だったか逐一話してやろうと思う(笑)