chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

妊娠後期

性別は23週の検診で分かりました。
その頃は胎動をかなり感じるようになっていて、お腹の膨らみもだいぶ重さを感じるようになりました。
25週頃には仰向け寝がきつくなり、抱き枕が必要になりました。
最初は買うつもりなかったんですが、私の場合、抱き枕なしで寝ると朝起きたとき必ず足の付け根が猛烈に痛くて、しばらく普通に歩くのもしんどいくらいでした。
でも、抱き枕を足の間に挟んで寝るとそれがなかったので、かなり大事なアイテムでした。
あと、寝てるときにこむら返りも起こるようになったので、着圧ソックスを履いて寝るようになりました。
寝る前のストレッチとメディキュットで、こむら返りもなくなったので、便利アイテムは使うべき!と個人的には思います。
30週あたりからは胃もたれ胸やけが始まりました。
お腹が大きくなって胃が圧迫されることで起こるようです。
つわりに比べたらなんてこともないけど、食後は不快でした。
それから頻尿にもなりました。
特に散歩で歩くと、膀胱が刺激されるような間隔があって、5分前にトイレに行ったのにもう行きたくなる感じでした。
それから胎動は痛いくらいで、右脇腹あたりをよく蹴られたのですが、そこを蹴られると動きが止まるくらい痛かった…。前は安静時に感じていた胎動が、この時期は散歩や家事をしてアクティブに動いてても分かるようになりました。

35週あたりからはお腹のはりや軽い生理痛みたいな下腹部の違和感を感じるようになりました。
35週はまだ早産になってしまう時期なので、不安になったのを覚えてます。
はりや痛みを感じた時はとにかくすぐ横になるようにしていました。
38週くらいからはおそらく靭帯のあたりのひきつる痛みが結構ひどくて、うずくまるくらいひどい時もありました。
お腹のはりや生理痛みたいな痛みの頻度も増してきて、そろそろなんだなという感じでした。
そして、胎動が少し落ち着いたかな?という感じになりました。ネットで見ると少なくなるって書いてあるけど、個人的にはそんなに変わらないけどほんと少し落ち着いたかなという印象です。
少なくなるというのを鵜呑みにしてしまうと大変なことになるので、明らかに減った場合は病院に行った方が良いと思います。

そして、私は39週で出産となりました。
予定日当日ではなかったけど、ほぼ予定日でした。
臨月入ってからはいつ産まれるのか、と精神的にソワソワしてしまいますね。
何してても落ち着かない気分でした。
はりや痛みもあったので、基本的に旦那と一緒にしか外出しなくなりました。
何度も入院バッグの中身を確認したのを覚えてます。
それから破水に備えて家中の至るところにバスタオルを置いていましたね。
少しずつ食べ物のストックできるものを増やして、逆に生鮮品は無くしていって、家事は洗面台とか水回りの掃除はこまめにやってました。出産後はなかなかできないと思ったので。
紙皿紙コップは大量買いしていて損はなかったです。
毎日3食弁当や宅配って訳にはいかないし。かといって料理する元気もないし、皿洗いなんてもっと嫌だし。
あとご飯はいっぱい炊いてラップで冷凍しておきましたね。
産後これもかなり助かりました。
納豆とか鮭フレークとかお茶漬けとかさらっと食べれるので。
奇しくもコロナの影響でネットスーパーや宅配弁当が混んでいて使えなかったりすることが多かったので、色々準備しておいて良かったなと思いました。