chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

妊娠超初期

まず、妊娠超初期という言葉はネットではよく見るけど、一般的には認知されていないし、医学的にもなんの根拠もありませんので、そこ踏まえてのお話です。

 

一応超初期の期間は~4週目(生理予定日)までってことになります。

不妊治療していると排卵日が確実に特定できるので、ハッキリと何日目か分かりますが、自然妊娠の場合は通常、生理がこなくて妊娠に気づくと思うので、超初期の期間は意識していない人が多いと思います。

 

私の場合、

まず普段の生理の際にPMSが結構ひどいタイプで、妊娠したかも?って思った時はいつもと違っていたといえます。

具体的にはいつものPMSはだいたい生理10日前から始まります。

イライラして、だるく、やる気がでなくなり、仕事の後しんどくて横になってしまうことが多かった。

それから5日前くらいになるとむくみがひどくなり、お腹の調子が悪くなりました。

で、3日前~1日前に薬を飲まないとダメなくらいのひどい頭痛。生理痛のような痛みもありました。

毎回ではないけれど、だいたいいつもこの流れでした。

 

妊娠した時は、7日目まではいつも通りイライラしていたしやる気がでなくなったりしていました。

7~10日目に生理痛みたいな鈍痛を感じました。いつも早くても生理3日前から始まるので、あれ?いつもより早いなと思ったのを覚えています。

とはいえ誤差の範囲かなと思ってあまり気にしていなかったのですが、その生理痛みたいな痛みの期間が終わった11日目~は不快症状が一切なくなりました。

むしろめちゃくちゃ調子よくて、逆に普通の生理前はそんなことありえなかったので、あれ?体調が変だなと思いました。

そしてちょうど生理予定日の14日目に、口内炎ができました。

口内炎って私の場合は思春期の頃に何度かできたことがあるくらいで、大人になってから15年くらい一度もありませんでした。

なので、すごく驚きました。

そして同じ日になんかおりものが水っぽい?と思いました。

13日目まではおりものの変化もあまり感じず、いつもの生理前って感じでした。

文字にするとなかなかわかりにくいけど、毎月ちゃんと見ていたら、いつもと違うなって感じはするので、実際そうなったらすぐわかると思います。

 

なので、私は生理予定日に、あ、妊娠してるかも。と確信していました。

その二日後にクリニックの予定だったのですが、その日まで生理も来ていなかったので、確信めいたものを感じながらクリニックに行ったのを覚えています。

もちろん高温期のホルモン補充を行っていたので、生理がこないのは薬の影響も考えられますが、私の場合はPMSがあったので、いつもと違うという感覚が分かりやすかった気がします。

 

そして忘れもしない妊娠5週目。

ぴったり5週目に入ったその日からつわりが始まりました。