chunblackの日記

約2年半の妊活→妊娠出産の記録

不妊治療延期の提言

おもわずブログを書いてしまいました。

コロナウイルスの感染者が増えて大変なことになってる。

東京は緊急事態宣言になってここから少なくとも1か月は自粛生活だ。

 

命あっての不妊治療。

当たり前のことだと思う。

でも、時間がない人たちの気持ちを考えるとやるせない。

だけど、クリニックも「密」の空間なことは確か。

命に係わる病気での通院とは違うから、不要不急ではないのでは?という意見もグサッとくるけど確かにそうかもしれないと思うところもある。

仮に今妊娠しても感染の恐怖はさらに増すだけだということも。

今確認されてる妊婦の感染は妊娠後期の人が感染しても、胎児にほぼ問題ないっていうことだけで、

赤ちゃんの器官形成などの1番重要な初期の時にかかってしまった場合、赤ちゃんが健康に生まれてくるかなんて誰にも分からない。

半年後くらいに中国で初めてわかることになるのかな。。

もし一生残る障害が残ったら親は悔やんでも悔やみきれないよね。

 

それでも不妊治療をやめるってことはとてもつらく、決められない人も多いと思う。

クリニックが閉まってやめざる得なくなっても、心から納得できるか、と聞かれればきっと心のどこかでずっと焦りをかかえて日々を過ごすことになるんだろうなって思う。

 

…なんとなくだけど、こういう時、旦那さんと温度差ある人も多いと思う。

結構男性って「こんな時期なんだから仕方ないだろ?」みたいなこと平気で言うから。

私の周りの人だけかな?…だとしたらごめんなさい。

もちろん、そんなこと私たち女だってきちんと理解してるのにね。

それでも割りきれないくらい辛いことなんだって、人生懸けてたんだよってことを分かってほしいのにね。

結局通院したり痛い思いしたり薬で具合悪くなったりしてないから言えるんだと思う。

 

色々な葛藤の中で大変な時期だし、誰も何が正解かなんて分からないけど、

どちらを選んでも後悔はきっとするし、どちらを選んでも、たぶんこの先不安はなくならない。

前向きな気持ちなんて今はなれなくて当然だし、ならなくていいよ。

漠然と不安でなぜか涙出てきたりするけど、それも自然な感情だと思う。

…と自分に言い聞かせる(笑)

治療中の人も、妊婦も、高齢者も、持病がある人も、…それからそうじゃない人もみんな不安なんだよね。

土日自粛したって会社は自粛してくれないし、いろいろ矛盾も多いのは地味にムカつくし。

何が言いたいのか分からなくなってきたけど、

とりあえず何の症状もなく今日を元気にいられることに感謝して、

自粛頑張ります!